Be Star

広島東洋カープ 山本翔選手応援

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝負を懸ける若鯉Free Talk~山本翔特集 --HA2003年11月号より

HA2003年11月号に翔さんの特集記事が載りました。
名前がカッコイイですね。
家の母の弟さん(つまり叔父さん)が付けてくれました。「翼」とかいうように、「羽」という字を付けたくて、それで「翔く」(はばたく)という字に決まったんだそうです。

高校時代は捕手で1番バッターだったそうですね。三拍子揃った、野球センスの塊といった感じだったと思いますが?
それは誉めすぎです(笑)チームの中で足が速い方だったので、1番を打ってました。盗塁も結構したんですけどね。

守る・打つ・走るえ、今一番自身があるものと、一番頑張らなければならないものは?
自身があるというと、やっぱり守りでしょうか。課題はバッティングです。自分で打っていても、どこか変なんですよ。

打撃コーチにはどんなアドバイスを受けていますか?
左脇が開いて、スイングが波打ってしまう事と、打つ際につくる肩のカベの開きが早い事です。いい当たりをしてもラインドライブがかかってしまって思ったほど打球が伸びないのもそれが原因かも知れません。

自分がキャッチャーだから、相手バッテリーの配球が読めて打撃や盗塁にもプラスになるという事はありますか?
それは確かにあります。この場面でこのカウントなら変化球はないとか、無理にストライクは投げて来ないとか、走りやすいまたは走りにくいカウントとか、いろいろあります。自分が打ったり走ったりする時にもっと役立てればいいのですが。

野球理論でいうと、野村克也氏(現シダックス監督)の著書を全部読んだと聞きました。
高校に入ってある日、本が読みたくなって近所の書店に行ったんです。僕はもともとマンガが好きじゃなかったので、きちんとした本を探していて見つけたのが『勝者の法則』でした。「野村さんは名捕手だったから、この本は自分の役に立つに違いない。それに弱者が強者を倒すタイトルと内容だから、これを読んだら自分も勝者になれるかも」と単純に思って買ったら・・・ハマりました。今も寮の部屋にあります。

ところで、捕手を始めたのはいつ頃からですか?
小学校6年生からです。それまでにもマスクやプロテクターを着けるのに憧れていたんですが、チームでは足が速かったのでセンターとか外野をやっていました。ところがそれまで捕手をやってた同級生が突然辞めてしまったんで、代わりの捕手を決めることになりました。その時僕だけがセカンドまでノーバウンドで送球できたので、そのまま捕手をやる事になったんです。

実際に始めてみて、どうでしたか?
最初はやぱり怖いし、ボールが当ると痛いし・・・。でもやっているうちに、リードきやキャッチングなど、いろいろな面で、捕手というポジションが面白くなってきて、それからはずっと捕手です。

捕手としての師匠である片岡コーチ(今季限りで退団)からいつも言われていた事は?
細かい技術面ではいろいろありますが、共通して言われる事は、「向上心を忘れるな」です。「捕手とは叱られて育つポジションだから」だそうです。

優勝した前期に一番マスクを被っていた倉さんが死球で故障した事で、後期はスタメン出場が増えましたね。
実際にバッターがいる分、今までブルペンで受けていたのとは全然違いました。プロですからいいバッターばかりなので、ピッチャーの事だけ考えていてもダメ。ある程度自分なりの考え方をもってリードしているつもりなんですけど、ベンチからのサインも当然ありますし・・・本当に毎日が勉強ですね。

抑えた時の手ごたえは、感じてきましたか?
最近手ごたえというか、やりがいを感じてきました。最初は出られるだけで喜んでいたんですが、今ではスタメンマスクを被る意味が、「この試合を自分に任された」責任の重さだトわかってきました。その分抑えた時の喜びは大きいですね。

一軍経験の豊富な先輩投手のリードもしていましたね。
サインも基本的には自分で出しますが、やっぱり一軍で投げている人は全然違います。球威はもちろん、鶴田さんのように極端な話僕が目をつぶっていても構えたミットにビシッと来るほどコントロールも凄いし・・・。そんないいピッチャーをリードできるというのは、本当に面白いだろうなと思います。

ところで、同級生には大竹投手、大島投手、国木投手、山本芳彦内野手、天谷外野手がいます。野球以外の時間は皆さんでどのように楽しんでいますか?
テレビゲームが多いですね。得意なのはファミスタ。ゲームでも野球が好きなんです(笑)僕はまだ19歳ですので、飲みに行ったりもできませんから。服の趣味もそれぞれ違うから、一緒に買い物というわけにもいかないんですよ。

ウエスタンでは大竹投手とバッテリーを組んでましたね。近い将来、一軍でも「黄金バッテリー」を見せて欲しいですが。
寛ちゃん(大竹)はコントロールがいいし、球も速くなったので速く一軍で活躍しそう。僕も一生懸命練習して、一日でも早く一軍で同期でのバッテリーを実現したいですね。

最後に、山本さんの理想の捕手像を聞かせてください。
投手や他の野手、ベンチから信頼される事が一番です。それに加えて、松井稼頭央さんのように走攻守にオールマイティーな能力を発揮できれば最高ですね。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/25(日) 10:02:09|
  2. まつわるetc...61
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

メセナと30代,40代の転職

メセナとは、フランス語のmecenatが語源で、企業が文化・芸術活動を支援することをいう http://mayoress3.rcrane4law.com/
  1. 2008/09/04(木) 03:39:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

キャットフード

キャットフードを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101213/112115/
  1. 2008/09/22(月) 09:34:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

マリンスポーツ

マリンスポーツを探すなら http://www.pigottop.com/101070/101100/
  1. 2008/10/05(日) 16:29:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://star61.blog24.fc2.com/tb.php/14-5fdbaaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

